2023.4.17 簡単SNS用画像編集と分析方法

SNS特にInstagramの画像編集について

皆さんは、Instagramを活用する場合、どんな写真を使っていますか?

少し前は、素敵な写真がメインで、いかに映える写真を撮るか…でしたが、

今は少し志向が変化してきていて、写真&文字乗せが主流になってきています。

今回は、Instagramの画像編集に私たちがよく使っている

「Canva」というソフトを使って簡単に編集の仕方をご紹介しました。

ソフトはこちらです↓↓

https://www.canva.com/

一回触ってみるとその操作方法の簡単さに驚きます。

スマホやパソコンで操作ができるので、

スマホで撮った写真をそのまま編集できてとても便利です。

Instagramの分析方法

Instagramは、「大切な人や大切な事とあなたを近づける」というミッションがあるそうで、

発見してもらうために工夫がひつようになってきます。

そして、どのくらいの時間にどのくらい、どんな人が見てくれたか、などを調べることができるのです。

それは、ビジネスアカウントにしていないとインサイトが見れないのですが、

インサイトを分析して、ビジネスに効果的なInstagramの運用をしていきたいですね。

ポイントとしては

  1. リーチしたアカウント数
  2. アクションを実行したアカウント数
  3. 合計フォロワー
  4. インプレッション
  5. エンゲージメント
  6. プロフィールのアクティビティ

この6つを見ていきます。

最終目標としては、様々ですが、プロフィール欄の「web shop」をクリックしてもらいたいのです。

まとめ

ますは、運用中のInstagramのインサイトを見て、設定しているターゲット層などが合っているかなどの現状を把握します。

そこから、課題を抽出し、仮説を立てて、検証してみる。

もし、その仮説が失敗したなら、別の仮説を立て、検証する。

その結果を分析し、新たな課題が見つかり、改善していく…これの繰り返しです。

参加者さんは、インサイトを見たことがない方が多かったので、

「裏側が見れたようで面白かった」

「自身のInstagramに活用してみる」

などのご意見をいただきました。今回も、ありがとうございました。