2023.3.13 SNS意見交換会

SNSの運用について、意見交換会を開催しました。

現在運用中のSNSをみんなで紐解く

事前に公表してもいいというインスタグラムのアカウントを伺って、

代表して3つのアカウントを見て、

「消費者目線でどう思うか」

「製作者目線でどうしたらよいか」

などの意見を出し合いました。

それぞれのアカウントを紐解いていくと、

ターゲット層が明確でなかったり、統一感が無かったりしていました。

ハッシュタグのつけ方や、目を引く文字投稿などについて共有しました。

文章ではこのくらいで終わってしまいますが、

会場はとっても盛り上がりましたよ。

現場にいないとわからない空気感です。

リアルの良いところですね。

困ったことを聞いてみました

・写真の撮影をもっと上手にしたい

・動画やリールの作り方が知りたい

・伝えたいことはあるけど、うまくいかない

・人の目を引く、投稿がしたい

などの意見もでました。

SNS運用で重要なポイント

最後に、Instagramのアカウント運用で大切な事 基礎3つ

  • ターゲットを絞る(誰に届けたいか、だれの問題を解決してあげたいか)
  • アカウント名も重要(検索してもらいやすくなる、分かりやすいものが良い)
  • プロフィールは箇条書きにし、follow後の未来を一緒に明記しておく(継続して見たいなと思ってもらうための工夫)

一回、整理して、統一感のある、個性的なSNSを運用していけるといいなと思います。

後日、参加してくれた方のインスタグラムを拝見しると、早速行動してくれていました。

インプット、アウトプットの速さに感激しています。

おまけ

この日は、丹波市議の小橋さんが取材に来てくださいました。

ありがとうございました。