2023.2.13 ワードプレスの使い方講座開催

ワードプレスとは、何か?

簡単に言うと、プログラミングの知識がなくても簡単にwebサイトを作ることができるサイトです。

ワードプレスは、独自のドメインが取得できますが、その分契約の料金が発生します。

テーマが多く、シェアトップなので、情報が見つけやすく、SEOに強いのが特徴です。

サーバーと契約をして(契約料金はここでかかるよ)、ドメインを取得し、ワードプレスをインストールし、ユーザー情報を登録し、ログインしてみる。がざっと簡単な流れです。

ワードプレス以外のサイトはあるの?

無料でできるサイトもあります。例えば、ジンドゥーやWIXなど、独自ドメインは取得するには有料ですが、無料でも初めのドメイン名は決めることができます。簡単に始めてみたい方は、こちらの方がお勧めかもしれません。

HPを作るためのポイントは?

HPを作るにあたり、サイトのタイトルや中身が大切です。 骨組みや内容をしっかり固め、こんなサイトにしたいというイメージや具体的なものを書き出してから作り始めるのがいいでしょう。

みんなに見てもらうためにはどうしたら良いの?

また、HPという外観ができても、みんなに見てもらえなければ意味がないので、検索してみてもらえるように、中身を充実していくことが重要です。ブログやお知らせを更新し、動きと内容のあるものに作っていきましょう。

HPは手間をかければかけるだけ伸びていきます。SEO対策もできるとなおよしです。

また、サイトの良し悪しを決める基準になるのが、アナリティクスです。作ったHPにこのアナリティクスを埋め込むことで、分析ができるようになり、より効果的なHPへと作ることができます。

今回は、流れやワードプレス、それ以外のオープンソースをご紹介する会でした。

自分に合ったサイトを作成するにあたり、どのサイトで作成するか考えてみるといいですね。

実践はまた、講座内で学んでいきましょう。