動画編集講座 後編

前回に引き続き、前川先生をお招きして、動画編集講座の後編です。

今回は、前回のことを含めながら動画を机う時に考える事を教えていただきました。

また、それを参考に、絵コンテの作成もしてみました。

撮影に入る前にしっかりと絵コンテでイメージを共有すると、スムーズに作業が進み、問題も起こりにくくなるとお話してくださいました。

絵コンテのポイント

全体の流れを事細かく指示したもの。

構図や、アップなのか、引きなのかなどを構成してストーリーを作ります。

「いかに見る人を飽きさせないか!」がポイントになってくるそうです。

私たちも実際に「この事務所の雰囲気」というテーマで動画の絵コンテを作成し発表しあいました。

…その結果大変なことが!

「この事務所の雰囲気」というテーマだったのに、気が付くと

「この事務所の紹介」にすり替わっていたのです。

このように、途中で気づかないうちにテーマが変化してしまうことがあるそうで、そんな時は、

一番初めにしたゴールの設定や理念などを元に修正が必要になってきます。

大切な部分をしっかり押さえて、今後に活かしていきたいですね。